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CRMとポイントコンサル

 

 CRM(Customer Relationship Management)という言葉を新聞などでお読みになることが多いかと思います。欧米の新しいマーケティング手法のごとく考えられておりますが、その中を見ていただければ、日本では江戸時代から当たり前に行われてきた、「商いのやり方」に他ならないことに気づかれるはずです。お客様との関係を大事にし、お客様とともに商いをやってきた日本古来の商いの方法です。ただ、365日店頭に番頭さんがいなくても、全国展開した店舗でも、同じ質のサービスを提供できるようにコンピュータを利用してシステマティックに実現していることが現代のCRMです。

 顧客との関係を強化して商いを進めるCRMを実現するためには、ポイントというツールがもっとも有効だといわれています。

 ポイントは、値引きの一手段として、景品として使われています。しかし、CRMのツールとなったときに貴方のビジネスは今までと違う次元に入ります。
 

 ポイントというツールを体系化し、企業サイドの視点でコンサルティングさせていただくのが、B-Officeのポイントコンサルティングです。そのゴールは、クライアント企業の本業の成功です。大手コンサルティングファームでも、CRMや、ポイントに関わるコンサルティングを実施されておりますが、往々にして、ポイント自体が目的になってしまったり、ポイント単体での評価に終始されることが多いようです。ポイントがツールであるという認識に立ち、クライアント企業それぞれの本業にどう貢献するのか。を考えるコンサルティングです。 

  B-Officeでは、個別のコンサルティングとは別に、まずポイントの基礎知識を学ぶセミナーコースを設けております(詳しくはこちら)。また、ポイントにかかわる最新の話題について、さまざまな方との意見交換も行っております(詳しくはこちら)。

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